【レポ】20210917, 1015まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センタートモシア

オレンジカフェ、先月に引き続きオンラインとリアルでのハイブリッド開催でした。

ワクチン接種も進み、感染拡大も落ち着き、少しずつ日常を取り戻しつつあるでしょうか。

 

9月

ながおか市政だよりに認知症の人と家族の会さんが紹介されました。

会場にも画面にも、はじめましての方、ひさしぶりにお見えになる方、ご一緒できました。

三島病院森田先生は前回に引き続きリモート参加で、参加者からの質問、相談に対して、おくすりの使い方、病気の診断、治療について、わかりやすく詳しくお話しくださいました。

  

10月

長岡市内各オレンジカフェご担当者さまもご一緒にオンライン参加されました。

丹野智文氏の講演会感想シェアもありました。講演に勇気づけられる一方で、認知症の方の状態症状もそれぞれなので、丹野さんはできるのになぜできないのか、など比べることのないように、とのコメントもあり、なるほどと思いました。

 

感染も落ち着いてきたこと、参加者アンケートを反映して、オンライン15:00終了後、いつものカフェくるーむさんでしゃべり足りない方はおしゃべりをする、という方式を家族の会さんが試しています。

 

オンラインだとどうしても、会議っぽくなっちゃったりしますよね…

オフライン、対面、1対1だからこそ話せることもあるでしょうし。

 

事態がもう少し落ち着いて、普通にカフェくるーむで開催できるようになったら、ハンドトリートメントも再開かな?

なんて思います。その日が確実に訪れますようにと祈っています。

これまでのハンド*アロマの活動

セラピスト・ハンドセラピスト等有資格者による、ボランティア活動です。

ハンド*アロマも新しい生活様式に柔軟に対応し、

 

ご参加のみなさまのご意向を尊重し安全第一で、柔軟に「いまできること」をご提供してまいります。

 

おひとりおひとりの体調と皮膚の状態を確認しながら、その日のその方に一番あった方法で、笑顔とやさしいタッチで、安全第一で実施しております。商品・サービスの売り込みなどは一切行いません。

 

公共の場かつ食事を提供されているカフェの片隅での施術ですので、周りの方のご迷惑にならず、かつご参加者の五感に働きかけるアロマづかいを心がけています。

ご年配のかたに馴染みのある日本の植物のかおりをほのかに香らせながら、新潟県産椿油で手首から先を10分ほどなでさするトリートメントを提供いたします。

 

次回のまちなかオレンジカフェ開催予定

 

2021年11月19日(金)13:30-15:30 長岡市社会福祉センタートモシアで開催です。

家族の会世話人会のみなさまのお人柄が作り出す、場の温かさを体験しにいらっしゃいませんか?(要事前予約

 

オンライン参加ご希望の方はこちらから。 

2021年度のオレンジカフェ開催詳細については、長岡市オレンジカフェのウェブサイトからどうぞ。