【レポ】20200117まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センタートモシア

毎月第3金曜日13:30-15:30は、まちなかオレンジカフェの日。

今月のトモシア飾り付けは、新年モード。

 

20名近くの方が参加され、まずは新潟かるたから!A4サイズの大きなかるた。テーブルを囲んでワイワイ!

その後は銘々がお好きな飲み物を召し上がりながら、お喋りしたり、合間にトリートメントテーブルにお越しくださいました。2時間で9名の方々と触れ合わせていただけました。

2020年1月17日開催まちなかオレンジカフェの写真
(左)新潟かるたA4版、(右上)新春飾り付け、(右下)新人ハンドセラピストさんデビュー

ハンド*アロマの活動

公共の場かつ食事を提供されているカフェの片隅での施術ですので、周りの方のご迷惑にならず、かつご参加者の五感に働きかけるアロマづかいを心がけています。

ご年配のかたに馴染みのある日本の植物のかおりをほのかに香らせながら、新潟県産椿油で手首から先を10分ほどなでさするトリートメントをします。おひとりおひとりの体調と皮膚の状態を確認しながら、その日のその方に一番あった方法で、笑顔とやさしいタッチで、安全第一で実施しております。商品・サービスの売り込みなどは一切行いません。

セラピスト・ハンドセラピスト等有資格者の方で、活動に共感して同意して協力くださる方も、どうぞ開催日においでくださいませ。 

 

次回のまちなかオレンジカフェ開催予定

2020年2月21日(金)13:30-15:30 長岡市社会福祉センタートモシア1Fのカフェく・る~むで開催です。

オープンな雰囲気ですから、はじめての方は離れたところからそっと見学して頂くことができます。

 

外出を億劫がっているご家族がいらっしゃるようでしたら、「たまには外でお昼を食べようよ」って、カフェく・る~むさんへ誘ってみるところからはじめてみるのもいいかもしれません。

 

オレンジ色のロバ隊長が待っていたら、そこがオレンジカフェです。お茶とお菓子とおしゃべりと、あったかい笑顔がお待ちしています。

参加費はご自身で注文した飲食のみ。社会福祉センターさまで駐車場の駐車券を無料処理していただけます。

 

家族の会世話人会のみなさまのお人柄が作り出す、場の温かさを体験しに、ぜひお気軽においでくださいませ。

ハンド*アロマもそっと、お待ちしています。