【レポ】20190920まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センタートモシア

毎月第3金曜日13:30-15:30は、まちなかオレンジカフェの日。

この日は午前中、まちなかキャンパス内で現役看護師さんにアロマハンドセラピスト応用講座で「ユマニチュード」を含め「セラピストマインド」とハンドトリートメントの丁寧な手技についてお伝えしたあと、午後のボランティアトリートメントでした。

(受講生さんもスケジュール合えば参加したかった!とおっしゃっていました)

8月体調不良で欠席してしまったのですが、「久しぶり!会いたかったよ~」と温かく迎え入れてくださいました。

途切れることなくトリートメントテーブルにおいでくださって、全体で20名ほどのご参加のうち、9名の方々と触れ合わせていただけました。

お肌はすでに秋から冬に向かっているようで、乾燥の気配を感じる方が多かったです。いつもの新潟県産椿油が大活躍!
かおりはウネハウスさんのクロモジピローミストをタオルの縁にシュッと控えめに。

季節の変わり目で、心と身体が揺らぐ時期。
それを知っていつもよりすこし丁寧にお手入れされると、身体がラクですよとお伝えしました。

ハンド*アロマの活動

公共の場かつ食事を提供されているカフェの片隅での施術ですので、周りの方のご迷惑にならず、かつご参加者の五感に働きかけるアロマづかいを心がけています。

ご年配のかたに馴染みのある日本の植物のかおりをほのかに香らせながら、新潟県産椿油で手首から先を10分ほどなでさするトリートメントをします。おひとりおひとりの体調と皮膚の状態を確認しながら、その日のその方に一番あった方法で、笑顔とやさしいタッチで、安全第一で実施しております。商品・サービスの売り込みなどは一切行いません。

 

次回のまちなかオレンジカフェ開催予定

2019年10月18日(金)13:30-15:30 長岡市社会福祉センタートモシア1Fのカフェく・る~むで開催です。

オープンな雰囲気ですから、はじめての方は離れたところからそっと見学して頂くことができます。

 

外出を億劫がっているご家族がいらっしゃるようでしたら、「たまには外でお昼を食べようよ」って、カフェく・る~むさんへ誘ってみませんか?

 

オレンジ色のロバ隊長が待っていたら、そこがオレンジカフェです。お茶とお菓子とおしゃべりと、あったかい笑顔がお待ちしています。

参加費はご自身で注文した飲食のみ。社会福祉センターさまで市営駐車場の駐車券を無料処理していただけます。

 

家族の会世話人会のみなさまのお人柄が作り出す、場の温かさを体験しに、ぜひお気軽においでくださいませ。

ハンド*アロマもそっと、お待ちしています。