【レポ】20181116まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センタートモシア

ボランティアグループハンド*アロマながおかメンバーの佐野です。

 

毎月第3金曜日午後は、「(公社)認知症の人と家族の会主催「つどい」・まちなかオレンジカフェ@トモシア」で、ハンドトリートメント提供をしています。

 

先日11月16日は、キーボードと歌のプレゼントがあり、一緒に歌ったり、素敵マダムにリードしていただき、なんと社交ダンスデビューもしました!

ハンドトリートメントサービスは、1時間半ほどの間に、おひさしぶりの方やはじめましての方、7名の方に提供させていただきました。

 

はじめての方は、「普段ずっと家に一人でいると、誰とも話することもなくて」と、にこにことトリートメントの間、いっぱいお話してくださいました。「こんないい場所があるなんて、お友達に教えなきゃ!」っておっしゃってくださいました。

 

今回はひとりだったので、受けていただける人数が限られましたが、いつも絶え間なくコーナーにお越しいただけたり、カフェくるーむのボランティアスタッフさんが興味を持って「もっと目立つ場所にいたらいいのに!」とお声がけくださったり、とてもありがたかったです。ハンドトリートメントを受けなかった方とも、握手したり、ダンディな紳士とファッション談義したり、「またね」と声を交わすことができました。

 

次回12月は、21日に開催です。会場飾り付けもきっと、もっとクリスマス気分がアップしていることでしょう!

 

アロマセラピスト・アロマハンドセラピスト資格をお持ちの方、タイミングが合いましたら、ご一緒しませんか?
無償ですが、駐車券は無料処理してもらえますし、必要な備品はこちらでご用意します。

ボランティア保険も、ボランティアセンターですぐにかけることができます。

 

ご興味ありましたらぜひ一度、まちなかオレンジカフェへお越しくださいませ。