【レポ】20181019まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センタートモシア

ボランティアグループハンド*アロマながおかメンバーの佐野です。

 

毎月第3金曜日午後は、「(公社)認知症の人と家族の会主催「つどい」・まちなかオレンジカフェ@トモシア」の日です。

先月もご一緒したAEAJアロマセラピストのKさんとふたりで参加しました。

 

13:30から15:30までの2時間で、7名の方にハンドトリートメントを提供できました。

 

オレンジカフェオープンと同時に、「ハンド、お願いできる?」とまっしぐらに起こしくださったり、

「いまいいですかね?」「空いてる?」と、どんどんハンドトリートメントコーナーにお越しくださるようになっています。

 

寒くなってきたので、袖をぐっと上げていらっしゃらない方には、手首から先のハンドトリートメントをしました。

冬に向けて、肌がカサついてきている方が増えてきたように見受けられました。おうちにあるハンドクリームを、お風呂上がりやおやすみ前に塗り込むようにおすすめしました。

 

お越しくださった方には、手が空いている限りご挨拶させていただいています。(どうしても最初と最後になってしまいますが…)

ハンドトリートメントを受けないかたもいらっしゃいますが、「お隣、いいですか?」とテーブルにご一緒させていただくと、手を繋いでくださって、「いつもありがとうね」「また来てね」「また来月ね」とお話するだけでも、こちらがやわらかなここちになったりします。

 

家族の会世話人さまにお願いして、ふたりでトリートメントしている写真を撮っていただきました。

家族の会世話人のみなさまには、いつも温かく迎え入れてくださり、カフェく・るーむさんの美味しいお茶をごちそうになっています。かおりとタッチで、ほっとするひとときをいただいているのは、むしろセラピスト側です。ありがとうございます。

 

アロマセラピスト・アロマハンドセラピスト資格をお持ちの方、タイミングが合いましたら、ご一緒しませんか?
無償ですが、駐車券は無料処理してもらえますし、必要な備品はこちらでご用意します。

ご興味ありましたらお問い合わせフォームからどうぞ。

2018年10月まちなかオレンジカフェでのハンドトリートメント写真
2018年10月まちなかオレンジカフェ@トモシアはハロウィンモード!