【レポ】20180921まちなかオレンジカフェ@長岡市社会福祉センタートモシア

ボランティアグループハンド*アロマながおかメンバーの佐野です。

 

毎月第3金曜日午後は、「(公社)認知症の人と家族の会主催「つどい」・まちなかオレンジカフェ@トモシア」の日です。

先日の「ながおか市民活動フェスタ」でお会いしたAEAJアロマセラピストのKさんもお誘いしてセラピスト2名で参加しました。

 

13:30から15:30までの2時間で、10名の方にハンドトリートメントを提供できました。

 

涼しくなって参加しやすくなったのでしょう、22名の方がオレンジカフェで、

おしゃべりロボットとの「噛み合わない会話」に笑い、

ハーモニカの演奏に合わせて、歌ったり踊ったり、

懐かしい民話昔話に耳を傾けたり、

その合間にハンドトリートメントを受けてくださいました。

 

「家族だけで家にいても煮詰まるから、こういう場に来るのが楽しいの」

「今日はちょっと調子がよさそう」

「今日はちょっと、調子が悪いなぁ」

ハンドトリートメントの間にこぼれる言葉を、丁寧に掌で受け止めるよう心がけました。

 

トリートメントの順番は、世話人さんが皆さんへお声がけしてくださっていますが、

最近は、空いている様子をみて「お願いできる?」と積極的にお越しくださる方が増えてきたのがうれしくて仕方ありません。

「これが楽しみで来ているのよ」というお声もいただき、ありがたいです。

 

車椅子でお越しくださった方には、前回の経験を踏まえ、お席にこちらが訪問して、お互い窮屈にならないよう配慮しました。

動きやすかったためか、家族の会世話人さまがカメラマンになって記録を撮ってくださいました。

(写真は6月に受けていただいたときのものです。)

「また、お会いしましょうね」「またね」と、みなさまといつもどおり笑顔でご挨拶して終了しました。

初めて参加されたセラピストさんは、10年ぶり、ハンドだけは初めてとおっしゃっていました。

AEAJ公式アロマハンドセラピストテキストと、AEAJ会員限定動画を参考にして、明日のリレー・フォー・ライフ・ジャパンにいがたでもご一緒します。楽しみです。

 

アロマセラピスト・アロマハンドセラピスト資格をお持ちの方、タイミングが合いましたら、ご一緒しませんか?
無償ですが、駐車券は無料処理してもらえますし、必要な備品はこちらでご用意します。

ご興味ありましたらお問い合わせフォームからどうぞ。

車椅子の方にハンドトリートメント中の写真
車椅子ご利用の方にトリートメント中(ご家族の方に写真掲載のご了承を頂いております)